ここにページタイトルまたは説明


  

ココロとカラダのコラム0015:ヒートテックは要注意

←前の記事    →次の記事

寒い季節に重宝している、という人も多いだろうヒートテック。けれども、それが肌トラブルのもとになることもある、ということは知っておかなければならない。それではなぜヒートテックが肌トラブルを引き起こすことがあるのだろうか?

まず1つは、ヒートテックに使われる特殊な化学繊維が、人によっては化繊アレルギーを引き起こし、皮膚が赤くなる、かゆくなる、かぶれる、湿疹が出るといった症状を生じるため。
もう1つは、ヒートテックが乾燥肌をより助長するから。ヒートテックにはレーヨンという素材がおよそ30%使われているが、このレーヨンは非常に吸水性が高いという特徴があり、汗を過剰に吸収して肌が非常に乾燥してしまうというデメリットがあるのだ。

というわけで、敏感肌や乾燥肌、アトピー性皮膚炎を持った人などは、ヒートテックの着用はオススメできない。特に皮膚に直接触れる形で使われるヒートテックのインナーは要注意だ。

とはいうものの「もうヒートテックは手放せない!」という人もいるだろう。そういう人は、できるだけ常用は避けて着る場面を選び、重ね着をすること。そして保湿に気を配ることが大切になる。

便利さとトラブルは表裏一体。ヒートテックとも上に述べたようなことを知った上で、上手なお付き合いを。



埼玉県草加市、川口市、八潮市、越谷市、東京都足立区千住、竹ノ塚の心身統合治療室
キネシオロジー(カイロプラクティック)、クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)、鍼灸(はりきゅう)、メディカル・アロマテラピー、フォーカシング、波動療法の総合整体治療院
蒼穹堂治療室(そうきゅうどうちりょうしつ)のホームページ
蒼穹堂治療室トップページへ

 キネシオロジー&クラニオ

   
 埼玉県草加市吉町2-3-10
   レジデンス草加1-B
   TEL:048-922-7695
  9:00〜13:30(月曜除く)
  17:00〜20:30(土曜除く)
    日曜・祝日休診
     電話予約制



Copyright© 2008-2009
蒼穹堂治療室 All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
Contents of This site
蒼穹堂治療室トップページへ
このページは…

蒼穹堂治療室が臨床を通じて見たこと、感じたこと、思ったことを綴ったコラムです。