ここにページタイトルまたは説明


  

ココロとカラダのコラム0035:整体で自律神経は整うの?

←前の記事    →次の記事

こんな質問が来た。
「調子が悪いので病院で診てもらったら、自律神経の乱れが原因かも、と言われた。よく整体なんかで『自律神経の乱れを調整します』とうたってるところがあるけど、整体で自律神経が整うの?」

そう、確かに整体など各種療法の治療院で「自律神経の乱れを整えます」というふうに出してるところはあるね。ただ「じゃあ、その治療院に行こうか」という前に、考えておかなければならないことがある。

まずここで神経系についてちょっと解剖学的な説明をすると、神経系は脳脊髄神経系と自律神経系という2つの大きな系に分かれる。脳脊髄神経系は知覚や運動などを司る神経系で、動物神経系とも呼ばれるのに対して、自律神経系は交感神経系と副交感神経系があって、主に内臓系を両者が拮抗支配していて、植物神経系とも呼ばれる。自律神経系はその名の通り、意志とは無関係に自律的に働く神経であり、だからその働きを自覚することはできない。

自律神経については、この拮抗支配と自律的に働くという2点から、病院では検査で検出できない体の異常は「要するに意識できない自律神経の拮抗支配が何らかの原因で乱れちゃったんでしょう」と、自律神経のせいにされてしまうことが非常に多い(しかも仮に自律神経が現実に乱れていたとしても、それは不調の原因ではなく不調の結果としてそうなっているだけかもしれないのに)。

だから、考えておかなければならないことの第一は、あなたの不調は本当に自律神経の乱れが原因なのか?ということ。そして第二は、手技療法、代替療法というものは直接、自律神経をコントロールできるようなものじゃないということ(例えば現代医学的鍼灸の中には、文字通り神経の傍らに鍼を打つ傍神経刺というテクニックがあるけど、それで自律神経の働きが変わるなんてことは一切ない)。

では、なぜ「自律神経の乱れを整えます」などという治療院があるのか? それは要するに「自律神経のせいかもね」と言われた患者がよくなったという何らかの実績があって、「じゃあウチの治療、自律神経にも効くんじゃね」という程度のことに過ぎないんだなー。だから、本当に原因は自律神経かどうかもよく分からなければ、治った理由も本当に自律神経が整ったからかどうかもわからない。まぁぶっちゃけ症状がよくなれば、自律神経が整ったかどうかは別にいいじゃん(でも表には、自律神経が整いましたって言っちゃうけどね 笑)というのが実際のところ。

なので、医者に「自律神経が乱れてるようですね」と言われたからと整体院や治療院に行くなら、そうしたことをちゃんと分かった上で行くようにされたし。

関連コラム コラム0005:寝違えを自分で治す  コラム0021:慢性腰痛の80%は…



埼玉県草加市、川口市、八潮市、越谷市、東京都足立区千住、竹ノ塚の心身統合治療室
キネシオロジー(カイロプラクティック)、クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)、鍼灸(はりきゅう)、メディカル・アロマテラピー、フォーカシング、波動療法の総合整体治療院
蒼穹堂治療室(そうきゅうどうちりょうしつ)のホームページ
蒼穹堂治療室トップページへ

 キネシオロジー&クラニオ

   
 埼玉県草加市吉町2-3-10
   レジデンス草加1-B
   TEL:048-922-7695
  9:00〜13:30(月曜除く)
  17:00〜20:30(土曜除く)
    日曜・祝日休診
     電話予約制



Copyright© 2008-2009
蒼穹堂治療室 All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
Contents of This site
蒼穹堂治療室トップページへ
このページは…

蒼穹堂治療室が臨床を通じて見たこと、感じたこと、思ったことを綴ったコラムです。