ここにページタイトルまたは説明


  

ココロとカラダのコラム0025:[臨床例]パニック障害

←前の記事    次の記事→

パニック障害や腹部の不調(腹部の張り、痛み)などを訴えて来たMさん。相手の優先的に処理すべき問題を身体構造、生活環境、栄養、人間関係、…といったカテゴリ別に割り出す、キネシオロジーによる問題の釣り上げを行ったところ、感情のカテゴリが出て、具体的に反応の出る感情を調べると、恐怖、寂しさ、偏見といった感情が挙がった。
そこで、そうした感情を波動転写したチップを体の上に置いて感情による負荷をかけ、その状態でクラニオセイクラル・ワーク(頭蓋仙骨療法)に入った。

クラニオをしていると、患者が感じていると思われる痛みや不快感といったものを自分自身の体で擬似的に感じることがある。施術者の中にはそうしたことを非常に怖がる人もいるが、例えば頭痛の患者を治療していたら自分も頭痛になってしまったというような、俗に言う「もらっちゃう」のとは違い、クラニオの施術を終えればそれで消えるものなので、私は気にならない。むしろ「ああ、この人の言ってた頭痛って、こういう痛みなのか」というのがわかって、施術がやりやすいくらい。

で、Mさんにクラニオをしていて感じたのは、歯全体が浮くような感じと左目の疲れだった。クラニオの後、Mさんにそのことを話すと、Mさんが言うには「昔、勤務先でトラブルがあって、その時に歯の浮くような感じが現れ、その次に後頭部や首の強い張りが出て、それを取ろうとして首をストレッチしていたらピキンとなって、パニック障害が起こるようになった。それに確かに左目が疲れやすい」と。

クラニオによってそうしたものが取れたせいか、その後はパニック発作は起こりそうな感じはあるものの起こらなくなり、更に回を重ねると、起こりそうな感じも消えていった。パニック障害がなかなか短期間にスパッと治ることは少ないが、Mさんのケースはクラニオ中に感じたことが非常に役に立った。

関連コラム コラム0012:オカルティックな身体  コラム0059:症状の「意味」を問うこと



埼玉県草加市、川口市、八潮市、越谷市、東京都足立区千住、竹ノ塚の心身統合治療室
キネシオロジー(カイロプラクティック)、クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)、鍼灸(はりきゅう)、メディカル・アロマテラピー、フォーカシング、波動療法の総合整体治療院
蒼穹堂治療室(そうきゅうどうちりょうしつ)のホームページ
蒼穹堂治療室トップページへ

 キネシオロジー&クラニオ

  
 埼玉県草加市吉町2-3-10
  レジデンス草加1-B
  TEL:048-922-7695
9:00〜13:30(月曜除く)
17:00〜20:30(土曜除く)
  日曜・祝日休診
   電話予約制



Copyright© 2008-2009
蒼穹堂治療室 All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
Contents of This site
蒼穹堂治療室トップページへ
このページは…

蒼穹堂治療室が臨床を通じて見たこと、感じたこと、思ったことを綴ったコラムです。