ココロとカラダのコラム0015:ヒートテックは要注意
←前の記事 次の記事→
寒い季節に重宝している、という人も多いだろうヒートテック。けれども、それが肌トラブルのもとになることもある、ということは知っておかなければならない。それではなぜヒートテックが肌トラブルを引き起こすことがあるのだろうか?
まず1つは、ヒートテックに使われる特殊な化学繊維が、人によっては化繊アレルギーを引き起こし、皮膚が赤くなる、かゆくなる、かぶれる、湿疹が出るといった症状を生じるため。
もう1つは、ヒートテックが乾燥肌をより助長するから。ヒートテックにはレーヨンという素材がおよそ30%使われているが、このレーヨンは非常に吸水性が高いという特徴がある。レーヨンが汗を過剰に吸収することで、肌が非常に乾燥しやすくなるリスクがあるのだ。
というわけで、敏感肌や乾燥肌、アトピー性皮膚炎を持った人などは、ヒートテックの着用はオススメできない。特に皮膚に直接触れる形で使われるヒートテックのインナーは要注意だ。
とはいうものの「もうヒートテックは手放せない!」という人もいるだろう。そういう人は、できるだけ常用は避けて着る場面を選び、重ね着をすること。そして保湿に気を配ることが大切になる。
便利さとトラブルは表裏一体。ヒートテックとも上に述べたようなことを知った上で、上手なお付き合いを。
関連コラム コラム0041:簡単に動脈硬化かどうかわかる法 コラム0055:冷えから来る体の不調
埼玉県草加市、川口市、八潮市、越谷市、東京都足立区千住、竹ノ塚の心身統合治療室
キネシオロジー(カイロプラクティック)、クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)、鍼灸(はりきゅう)、メディカル・アロマテラピー、フォーカシング、波動療法の総合整体治療院
蒼穹堂治療室(そうきゅうどうちりょうしつ)のホームページ
蒼穹堂治療室トップページへ